製造業

リアルタイムデータとは? 活用のメリットと効果を最大化する方法

現代社会は情勢の変化が著しいため、企業は最新情報に基づいて迅速に意思決定することが求められます。そこで重要なのがリアルタイムデータの活用です。本記事ではリアルタイムデータやリアルタイム分析の概要・メリットを解説すると共に、リアルタイムデータの活用を支援するサービス「AVEVA Data Hub」の紹介をします。

リアルタイムデータとは? 活用のメリットと効果を最大化する方法

Factory of the Future

リアルタイムデータとは

リアルタイムデータとは、生成・収集が即時的にされるデータのことです。身近な事例としては、SNSの投稿、センサーから取得される情報、気象情報、交通状況、株価や為替の変動、そして新型コロナウイルスの感染状況などが挙げられます。

膨大な情報が刻々と生成・変化していく現代において、過去のデータはすぐに鮮度が落ちて役に立たなくなりがちです。そのため、リアルタイムデータを活用することで、時機に即した行動を的確に取ることが重要になっています。特にビジネスにおいては、意思決定を迅速にして競合他社への優位性を獲得したり、自社の課題を早期に解決したりするために、リアルタイムデータを活用していくことが非常に大切です。

リアルタイム分析とは

リアルタイム分析とは、データの収集と分析をシームレスに処理する分析手法です。

従来の分析手法では、データ収集と分析が別々のフェイズで行われるため、データを実際に活用できるまでに時間がかかり、意思決定が遅れるという問題がありました。しかし、現代では、コンピュータの処理速度の向上やAI技術の進歩などにより、自動かつ高速でデータ処理ができるようになったため、リアルタイム分析が可能になりました。

リアルタイム分析を活用することで、最新のデータに基づいた迅速な意思決定が可能となり、問題の早期発見・早期対応や、その時々の状況に即した効率的なリソース配分などができるようになります。

リアルタイムデータを活用するメリット

インサイトの素早い発見

リアルタイムデータを分析することで、ビジネスに関するインサイト(データから得られる洞察)を素早く発見可能です。このインサイトには、顧客のニーズやトレンドなどのマーケティングで重要になる情報だけでなく、設備管理やセキュリティ対策、在庫管理など業務で役立つ内容が幅広く含まれます。例えば、リアルタイムデータは、システムにおける潜在的な問題を早期発見したり、その時々の状況にあわせてリソース配分を最適化したりするためにも有用です。

ニーズに合ったサービスの提供

リアルタイムデータを活用することで、顧客のニーズを正確に把握し、それに合わせたサービスの提供が可能になります。例えば、顧客がどのようなWebページを閲覧しているのかリアルタイムでデータの収集・分析をすることにより、各顧客が興味を持っている製品やサービスを特定し、それに合わせたマーケティング戦略を迅速に策定できます。これによって、企業は競争力やリソースの効率性を高めることが可能です。

インフラのダウンタイムを削減

リアルタイムデータを監視することで、インフラの問題の検出・診断・対策・防止の各作業を素早く行えるようになり、ダウンタイムを削減できます。例えば、センサーデータをリアルタイムで収集・監視することで、機器の異常を早期に検知し、問題が顕在化する前にメンテナンス計画を立てることなども可能です。これによって、システムの可用性を向上させ、自社のインフラを強化できます。

リアルタイムデータの活用を最大化するAVEVA Data Hubとは

リアルタイムデータを最大限に有効活用するには、産業用データ管理ソリューション「AVEVA Data Hub」の導入がおすすめです。AVEVA Data Hubを提供するAVEVA社は、産業用ソフトウェアのグローバルリーダーとして世界中の企業から支持されています。

AVEVA Data Hubを導入することで、企業はクラウド上でリアルタイムデータの管理を行い、社内外の関係者と簡単にデータを共有したり、分析・活用をしたりすることが可能です。AVEVA Data HubはフルマネージドのSaaSなのでメンテナンスも不要で、クラウドの拡張性と柔軟性を効果的に活かせます。

デジタルサービスを構築できるAVEVA Data Hubの魅力

オペレーションデータの価値を最大限活用できる

多くの事業者は、企業ネットワーク外のユーザーとリアルタイムデータの共有を、いかにして効率よく安全に行うかという課題を抱えています。クラウドネイティブなサービスとして提供されるAVEVA Data Hubは、ユーザーや認定サービスプロバイダーに対してブラウザベースの安全なデータアクセス環境を提供することで、こうした課題を解決可能です。AVEVA Data Hubを導入すれば、現地にスタッフを派遣する必要をなくし、オペレーション状況に応じて柔軟にカスタムサービスを開発できるデータ基盤を構築できます。

将来的な設計の改善に役立てられる

ビジネスにおいて産業機器のダウンタイムを回避することは収益性に直結する大きな課題です。産業機器のダウンタイムを回避するには、稼働状況の綿密なモニタリングを行い、予防的なメンテナンスをすることが必要です。その点、AVEVA Data Hubは、予兆保全サービスや稼働時間保証の基準に役立つセンサーデータやパフォーマンス測定値をリアルタイムに収集・格納・管理・提供できます。このように現場の稼働状況を収集・分析したデータは、将来の設計改善に役立てることも可能です。

安全なデータ共有によるコラボレーションを実現できる

独自のソフトウェア設計で堅牢に保護されたAVEVA Data Hubは、各種のデータプラットフォームやIoT機器などからリアルタイムデータを収集するセキュアなデータストアとしても活用できます。AVEVA Data Hubはクラウド上で利用できるので、社内外問わず全ての関係者間でのデータ共有を容易にし、コラボレーションを促進することが可能です。

サブスクリプションモデルで柔軟な拡張に対応できる

サブスクリプションモデルで提供されるAVEVA Data Hubは、必要に応じて柔軟に拡張できることも魅力的な点として挙げられます。顧客はAVEVA Data Hubの活用によって、リアルタイムデータをサプライヤーへ簡単かつ迅速に提供したり、ヒューマンエラーを削減したりすることが可能です。リアルタイムデータを自動収集できるため、マニュアル収集とは違って遅延がなく、危険な現場にスタッフを派遣する必要もなくなります。

産業用コネクテッドサービスを構築できる

AVEVA Data Hubを活用することで、産業用コネクテッドサービスを構築可能です。例えば、既存のサービス内容へリアルタイムオペレーションデータを追加したり、新たなサービス創出に役立てたりできます。また、リアルタイムのパフォーマンスデータを使用した高度な分析や、顧客とのコラボレーションを促進することも可能です。

AVEVA Data Hubの活用事例

AVEVA Data Hubは、以下のような事例に活用されています。

高度なデータ分析

AVEVA Data Hubを活用することで、ユーザーは各種のデータへ迅速かつ簡単にアクセスし、主要なデータ分析プラットフォームに直接フォーマット済みデータを提供可能です。

リモート監視

IoT機器や各種センサーからのリアルタイムデータをAVEVA Data Hubに集約することで、ユーザーは自社の設備資産のパフォーマンス監視をリモートでも行えるようになります。

データドリブンサービス

クライアントのリアルタイムオペレーションデータをサービス基盤として利用できます。

コネクテッドコミュニティ

AVEVA Data Hubを活用することで、リアルタイムデータを必要な関係企業と双方向的に共有し、企業間のコラボレーションを促進できます。

まとめ

リアルタイムデータを活用することで、企業はタイムリーにインサイトを取得し、迅速かつ的確な意思決定を行えます。産業用データ管理ソリューション「AVEVA Data Hub」はリアルタイムデータを集約し、関係者間での共有や分析を支援するクラウドサービスです。リアルタイムデータの活用に取り組む際はぜひ導入をご検討ください。

  • fb-button
  • line-button
  • linkedin-button

無料メルマガ

RELATED SITES

関連サイト

CONTACT

サイト掲載の
お問い合わせ

TOP