仮想デスクトップ

今話題のDaaSとは?メリットと特徴についてわかりやすく解説

今話題のDaaSとは?メリットと特徴についてわかりやすく解説

Azure Virtual Desktop(AVD)とWindows365の違いを徹底解説!

DaaSとはそもそもなにか

DaaSはDesktop as a Serviceと呼ばれ、ネットワークを経由してオンプレミス環境においてVDI環境をクライアント端末に導入して利用するサービスです。DaaSは簡易の端末でも高いパフォーマンスを発揮できます。DaaSの特徴はサービス提供プランにより異なり、おもに3種類の「プライベートクラウド」や「バーチャルクラウド」、「パブリッククラウド」から目的や用途にあわせて選択できます。また、DaaSには3種類の展開方式が用意され、「フルクローン方式」や「リンクローン方式」、「ネットワーク方式」から選べます。

  • フルクローン方式は1台のVDIを作り、複製して各利用者に展開する方法です。利用者は各自にアプリケーションの追加ができます。
  • リンククローン方式は1台のVDIのOSイメージを複製し、利用者が共有して利用する方法です。こちらはアプリケーションの追加ができなく、作成した最初のVDI環境を変更する必要があります。
  • ネットワーク方式は自分のデスクトップの利用シーンをデータファイルとして作成します。それによりユーザーはオンラインにてデータファイルを活用してVDIを使用することが可能です。

今話題のDaaSとは?メリットと特徴についてわかりやすく解説

DaaSにはおもに3種類存在する

DaaSには3つの種類にて提供形態が用意されており、各企業は自社に相応しい提供形態から選択して利用することが求められます。DaaSで提供されている種類は「プライベートクラウド」と「バーチャルクラウド」、「パブリッククラウド」です。これらの提供形態の特徴とメリットを交えて詳しく解説していきます。

バーチャルクラウドDaaS

バーチャルクラウドDaaSではクラウド上に構築されたIaaSやPaaS上に展開しています。そして、その環境におけるVDIを使用する方法をいいます。このDaaSにおける特徴として、高性能なセキュリティが確保され、独自にカスタマイズしやすい特徴があります。バーチャルクラウド環境を利用したDaaSを導入する各企業の環境にあわせて、オリジナルのVDI環境を各クライアント端末に割り与えられるサービスです。

プライベートクラウドDaaS

プライベートクラウドDaaSは自社サーバーに独自に構築されたクラウドを介してVDIを構築し提供する方法になります。VDI環境は高性能のセキュリティ性を確保し、安定運用が可能です。企業はOSやアプリケーション、セキュリティなど自由にカスタマイズして運用管理が行えるサービスです。

パブリッククラウドDaaS

パブリッククラウドDaaSは共有するクラウド環境でVDIを不特定複数の企業に割り与える方法です。パブリッククラウドDaaSは多くの提供先の企業でシェアして使用します。そのため導入費用は低価でカスタマイズ面は低く、セキュリティ面でも脆弱性が発生するデメリットがあります。しかし、企業独自でサーバーを管理するなどOSの手動アップデート更新やメンテナンスなどが不要になるメリットがあるサービスです。

DaaSの種類の選び方

導入目的に合致するDaaSを選択するためには、先述した3種類の中からいずれかを選択する必要があります。ここでは、検討する際に重要となるポイントをわかりやすく解説します。

セキュリティの強さで選ぶ

DaaSはセキュリティを向上させることが目的のひとつなので、セキュリティの強さを考えてサービスを選択しなければなりません。基本的にセキュリティが一番高いのは、プライベートクラウドを利用したDaaSです。プライベートクラウドは、自社専用のクラウド環境を利用するため組織のセキュリティポリシーに準拠した回線を利用できます。次いでバーチャルクラウドも同様の理由で、カスタマイズされたセキュリティ構築が可能です。
一方、パブリッククラウドは、他の企業も利用できるサービスであるためセキュリティ構築の面ではプライベートクラウドより劣ります。とはいえ、パブリッククラウドは専門家によってインフラが管理されており、脅威がないかを定期的にモニターされているため、一定のセキュリティは確保されています。
また、どのサービスを選択しても、外出先で使用されるPCはシンクライアントとなるので、紛失したとしても個人情報が漏えいする心配はありません。そのため、セキュリティを考慮したサービス選択では、自社のセキュリティポリシーとセキュリティ構築のレベルを鑑みて、どのサービスを選択するかを考えます。

コストの低さで選ぶ

システムを運用していく上では、運用コストを考えることも必要です。優れたサービスでも、得られるメリットに対してコストが過大であれば企業運営上の問題となります。そのため、自社環境との適合性やセキュリティの高さと運用コストを勘案しなければなりません。
DaaSにかかるコストは、サービス形態によって大きな違いがあります。安い順に見てみると「パブリッククラウドDaaS」「バーチャルクラウドDaaS」「プライベートクラウドDaaS」という並びです。やはりカスタマイズ性が高いものはコストが高い傾向にあります。

運用のしやすさで選ぶ

プライベートクラウドはセキュリティの面で優れていますが、ネットワークやサーバーの運用に関して専門的な知識を持つエンジニアが必要です。加えて導入までの期間も長くなる傾向があるため、運用する場合はコスト、時間、エンジニアの有無を考慮した上で導入しなくてはなりません。
その点パブリッククラウドは、こうした構築の必要がなくそのまま利用できるので、導入期間も短く手軽です。厳格なセキュリティが必要なサービスでなく、運用の容易さで選ぶのであればパブリッククラウドが向いているでしょう。
また、バーチャルクラウドは、コスト、導入期間、カスタマイズ性において上記ふたつの中間に位置します。「プライベートクラウドを組むほどでもないがパブリッククラウドでは不安がある」という場合に適用できるサービスです。

DaaSと仮想デスクトップ(VDI)の違い

DaaSとVDIは、エンドユーザーに仮想化デスクトップを提供するソリューションという面では共通していますが、異なるものです。DaaSはクラウドベースのソリューションであり、ハードウェアやソフトウェアのインストールを必要とせず、デスクトップの迅速な導入と管理を可能にします。
一方、VDIは基本的にオンプレミス型のソリューションであり、企業は自社のハードウェア上に仮想デスクトップを導入し、管理します。VDIはオンプレミス運用がベースとなるため、複雑で維持するために多くのリソースを必要としますが、セキュリティと制御が強化されるという利点があります。さらに、VDIはDaaSよりも多くの機能とカスタマイズ・オプションを提供できます。
そのため、基本的な目安としてVDIはオンプレミス環境を構築可能な大企業向けであり、DaaSは手軽さという面から中小企業も利用しやすいサービスです。
今話題のDaaSとは?メリットと特徴についてわかりやすく解説

VDIのメリット

DaaSとVDIでは、導入や運用によるメリットに違いがあります。ここでは、VDIを導入・運用することによりどのようなメリットがあるのかを解説します。

カスタマイズがしやすい

VDIは、DaaSとは異なりオンプレミスでの導入が基本です。そのため、カスタマイズに関してより高い柔軟性があります。さまざまなオペレーティングシステムやアプリケーションも選択できるため、ニーズにあわせてデスクトップをカスタマイズできます。
さらに、CPU、メモリ、ストレージなどのハードウェアを自由に選択できるため、業務のニーズに合った細かいスペックを指定して構成可能です。DaaSでもある程度の選択はできますが、オンプレミス稼働でのVDIは自社で細かくカスタマイズできるため、より繊細にシステムの選定ができます。

自社で運用管理ができる

VDIのデスクトップ・イメージは社内のサーバーにホストされ、社内で管理・運用できます。これは、サードパーティプロバイダーによってデスクトップがホスト・管理されるDaaSとは対照的です。
企業は、特定のニーズにあわせてイメージをカスタマイズでき、独自のアップデートやパッチの管理もできます。特に、すでにサーバーを所有している企業やサーバーをリースする予定の企業にとっては、よりコスト効率の高い方法となります。
自社で環境を整えて利用できるため、ベンダー次第で利用ができなくなるDaaSよりも信頼性と継続性の面で優れています。

DaaSのメリット

DaaSは外部サービスベンダーが提供するVDI環境で、おもに四つのメリットがあります。DaaSはVDI環境の導入にあたり、従来のデスクトップ環境と比べ、初期投資を抑えることが可能です。また、パブリッククラウドのDaaSを利用するとユーザー数や拡張、縮小が柔軟に対応もできます。DaaSは高いセキュリティ性を確保し、企業での運用負荷を低減させ、業務効率化が図れる環境です。そのため、従来の企業独自のサーバーやクライアント端末のようにメンテナンスやシステム障害が発生しても外部ベンダーが対応してくれるので負担が低減されるメリットがあります。

セキュリティを強化できる

DaaSはクラウド上からセキュリティを強化できます。会社以外での仕事やテレワークなどの機会が増え、社外にPCを持ち出す機会も同時に増えています。その際に端末の紛失や情報漏えいなどさまざまなトラブル等のリスクを抑えることが重要です。DaaSはVDI環境を各クライアント端末に導入することで、端末自体の機能を最小限に抑え、データは直接サーバー上に保存することで、万が一端末を紛失した際の情報漏えいを未然に防ぐことができます。こうして、DaaSではクライアント端末の紛失からのデータ漏えいのリスクを最小限に抑えるが可能です。

データ管理を一元化できる

DaaSを利用することでデータをひとつのプラットフォーム上で管理できるため、データの一元化が可能になります。複数のツールやクラウドソフトを使用せずに管理できるため、業務効率化が図れます。DaaSはオンプレミス環境のクラウド上で運用管理が可能であり、クライアント端末1台ずつの管理から全体的な管理に移行し、OSアップデートやアプリケーションのインストール、セキュリティ対策バッチ、データ保存など利用している全ての端末に対応できるサービスです。DaaSの運営管理は提供しているベンダーが行い、全ての端末を一括管理し必要に応じて環境変更や更新が可能で業務効率化につながります。

運用負荷を軽減できる

DaaSを導入することにより、メンテナンス、アップグレード、バックアップを手作業で行う必要がなくなるため、ITチームの運用負荷を軽減できます。その結果、ITチームがより重要な業務に注力しやすくなり、企業は新製品やサービスの開発などに集中することが可能です。
さらにDaaSはカスタマイズが容易なため、小規模なスタートアップから大企業まで、どのような組織にも適しています。導入に時間をかける必要もなく、フレキシブルなシステムによりサービスや自社の成長にあわせて拡張も可能です。
また、DaaSではパフォーマンスの低下、ダウンタイム、その他の技術的な問題を心配する必要はありません。その分、企業はデータベースを迅速かつ容易にカスタマイズし、特定のニーズに対応しやすくなります。

働き方改革を推進できる

DaaSを利用することで、企業は従業員に対し、インターネットを通じて同じデスクトップ環境を提供できます。このため、テレワークや働き方改革の推進に大きく役立ちます。テレワーク環境が充実すれば、従業員はより快適で生産性の高い場所で柔軟に仕事ができるようになります。たとえば、ホームオフィスで仕事をしたい社員もいれば、カフェやコワーキングスペースで仕事をした方が生産的だと感じる社員もいるでしょう。従業員に働く環境の選択を与えることで、企業はより健全で活気のある労働環境を用意できます。
DaaSがもたらすテレワークのメリットとして、従来のオフィス環境から脱却し、従業員のコラボレーションやクリエイティブな思考を促進できるという点が挙げられます。テレワークは、ストレスを軽減し、生産性を向上させる方法のひとつです。ビジネスにおけるワークスタイルの革新を促進する方法として、DaaSは手軽に導入できる有用なソリューションです。

まとめ

DaaSは従来、各企業が独自に行ってきたサーバーの運用やクライアント端末の管理を低コストで行えるようになります。DaaSはVDI環境を提供しているため、従来のクライアント端末より高いセキュリティ性を持ち、社外に端末を持ち出す際の紛失や情報漏えいなどからのトラブルを事前に回避できるサービスです。DaaSの概要と特徴、メリットを押させて自社に相応しいDaaSの種類を選択しましょう。また、DaaSとVDIの違いを知ることで、より安全で低コストのVDIの導入を実現できます。

  • fb-button
  • line-button
  • linkedin-button

無料メルマガ

RELATED SITES

関連サイト

CONTACT

サイト掲載の
お問い合わせ

TOP